GW ヨーロッパ旅行(クロアチア・スロベニア) 6.ドゥブロヴニク旧市街を外から眺める

前日は雨上がりで夕暮れのドゥブロヴニク旧市街を観光しました。長旅でかなり疲れてしまったので朝まで爆睡(汗)。

この日は朝から天気が良かったので、まずはロープウェイに乗ってスルジ山の山頂に登りドゥブロヴニク旧市街を上から眺めてみたいと思います。

スポンサードリンク

★アドリア海の夜明け

朝ホテルの窓のカーテンを開けて天気の確認をしてみたら、とても良い朝焼けが見えました。
ドゥブロヴニク 朝焼け
前日の夜は酒を飲んだだけで晩御飯を食べなかったため、ホテルの朝ごはんをしっかり食べたいと思います。東ヨーロッパのホテルらしいものは特に見当たらず普通のご飯でした。
ドゥブロヴニク ホテル

ここのホテルはプールもついていました。
ドゥブロヴニク ホテル プール

さて、朝ごはんをしっっっっかり食べた後は旧市街方向へ歩いて行きます。ちなみに私が泊まったホテル(Hotel Lero)から旧市街までは徒歩30分ぐらいです。。。

GoogleMapでは21分と出ていますがのんびり歩いているのでもう少しかかりました。前日は綺麗な夕暮れが見れた場所は今日は綺麗な青空と青い海が見えました。
ドゥブロヴニク アドリア海

★ロープウェイ乗り場へ

旧市街の入り口まで到着したら左手を向きます。坂道がありますので坂を登って行きます。
ドゥブロヴニク

この道は大型観光バスがビュンビュン通っていますので気をつけて坂を上がって行きましょう。坂を登ったところにも旧市街への入り口があるみたいですね。
ドゥブロヴニク旧市街 入り口

道なりを歩いて行くとCABLE CARという文字が書かれた看板が見えますので矢印の方向に向かって歩いて行きます。
ドゥブロヴニク ロープウェー乗り場

こちらがロープウェイ乗り場です。この看板の前でみなさん記念撮影をしていました。

こちらはロープウェイのチケットです。片道のみ購入しました。片道のみでは60クーナです。往復で購入するとどうやら108クーナだそうです。
ドゥブロヴニク ロープウェー

★スルジ山山頂へ

ロープウェイに乗り込んでいざ出発!・・・と動き始めてすぐに旧市街のオレンジ色の屋根が見えてきました。
ドゥブロヴニク旧市街 上から

1分ほど上がるとドゥブロヴニク旧市街の街全体が見えてきました。いい景色ですね!しかし、電線が邪魔( ´Д` )

山頂まで登ると旧市街の反対側にスルジ山の山脈が広がっています。
ドゥブロヴニク スルジ山

ロープウェイの山頂駅からみた旧市街です。ロープウェイとのツーショットが絵になりますね。
ドゥブロヴニク旧市街とロープウェー

ロープウェイの山頂駅のすぐ近くにカフェがあります。ドゥブロヴニク旧市街の絶景をみながらまったりするのもいいですね。
ドゥブロヴニク旧市街とカフェテラス

山頂にはナポレオンから贈呈されたという十字架のレプリカが立っています。
ドゥブロヴニク旧市街 スルジ山 ナポレオンの十字架
ロープウェイの山頂駅付近は人も多くてロープウェイの電線が写り込んでしまうので写真撮影には向きません。オススメはこのナポレオンから贈られた十字架よりも下ったところです。十字架あたりまではガイドブックに乗っているので観光客も降りてきますが、ここより下の方にはみなさんあまり行かないみたいです。
ドゥブロヴニク旧市街 上から
この辺りはゴツゴツした石がいっぱいあって、石に座ってのんびりドゥブロヴニク旧市街を満喫することができます。人も少なく静かでとても居心地のいい場所でした。

★スルジ山を歩いて下って撮影ポイントを探す

ここでまったりした後はドゥブロヴニク旧市街を横から取るためにもう少し坂を下ってみます。
位置でいうとこの辺まで歩いて移動してきました。

この辺りはタクシー運転手の兄ちゃん達のおすすめスポットのようで、歩いている途中でタクシーを止めて乗客がドゥブロヴニク旧市街を撮影している風景をみました。
ロープウェイの駅付近から見るのとでは少しアングルが代わり、こちらからの旧市街もなかなか良かったです。
ドゥブロヴニク旧市街 横から

本来は登山ルートから降りる予定でしたが、ロープウェイの駅からだいぶ歩いてしまったことと真横から撮影がしたかったので、そのまま車が通る道を降りて行きたいと思います(←絶対アホだろ)。ノープランで、思いつきで動いています。

道なりを歩いて行くとこのようなゲートみたいなものがあります。
ドゥブロヴニク 集落入り口

こちらの集落はBOSANKAというらしいです。馬を放し飼いしているのは衝撃でした。
ドゥブロヴニク BOSANKA
ドゥブロヴニク 馬放し飼い
ドゥブロヴニク オブジェ

集落を抜けるとようやく折り返し地点に到着です。右手にロープウェイの山頂駅、左手にドゥブロヴニク旧市街が見えます。ちなみに誰も歩いておらず、タクシーがちらほら通るだけです。

ドゥブロヴニク旧市街 スルジ山を下って行く途中

折り返してからはひたすら旧市街を目指して歩き続けます。上の写真の中央に道路が見えていると思います。この道路には歩道がなく(こんなところ歩くバカもいなく)猛スピードで突っ走るトラックやバスの横をヒヤヒヤしながら歩いていました。

ひたすら歩き続けてようやくお気に入りのアングルから撮影できる場所を見つけることができました。
ドゥブロヴニク旧市街 最高の1枚

これです!まさにこのアングル!

この絵を求めてここまできました。長年夢見ていた念願のドゥブロヴニク旧市街に出会えた瞬間です。この1枚を納めるために日本からきました。いやーよくわからない集落を歩いていたときは何してるんだろうなんて考えながら歩いていましたが、ここまで歩いた甲斐がありました。

ここで私と同じアングルで撮影したい良い子のみなさんに朗報です。ロープウェイ乗り場からずーっと上に歩いて行けばすぐにこのアングルを見ることができます。。。

ロープウェイ乗り場付近は住宅街になっていて住宅街の間の細い階段を登って行ったら見ることができます。良い子のみなさんは1時間以上かけて山を下るのではなくこの道を通って行きましょう!

ちなみに途中住宅街の横の階段を歩いていると
ドゥブロヴニク旧市街 ジブリのような風景

猫がいました。このような風景が魔女の宅急便にあったかどうかはわかりませんが、あってもおかしくないような風景ですね!

このような細い階段を下って行くとスタートラインのロープウェイ乗り場に戻ってきました。猫さんのお迎えもありました。
ドゥブロヴニク ロープウェイ乗り場

午前中はスルジ山からの旧市街を満喫しました。午後からは城壁を歩いて旧市街を満喫したいと思います。