GW ヨーロッパ旅行(クロアチア・スロベニア) 7.ドゥブロヴニク旧市街の路地裏

ドゥブロヴニクの山下りを楽しんだ?後は、ちょっと閑話休題。時系列的には城壁を歩くところですが、メインストリートから一本中の道の写真がちょこちょこありますのでその様子を紹介したいと思います。

スポンサードリンク


 

★メインストリートの様子

メインストリートは昼間は人が多くとても賑やかです。
ドゥブロヴニク旧市街 メインストリート
中世の街並みがそのまま残っているドゥブロヴニク旧市街。メインストリート を歩いているだけでも楽しいですよね。

 

 

けど、ドゥブロヴニク旧市街はメインストリートだけではありません。スルジ山山頂からの眺めや、城壁からの眺め、さらには海側からカヌーやグラスボートに乗って海賊になった気分で城壁を眺めるのも魅力的です。

今回は路地裏の様子を紹介したいと思います。

 

 

★路地裏への道

メインストリートを歩いていると左右に細い道が見えます。
ドゥブロヴニク旧市街 路地裏への入り口
メインストリートにも飲食店やお土産やさんはありますが、路地裏にはもっとたくさんのお店があります。特にゆっくり食事がしたい人はメインストリートの賑やかな飲食店ではなく路地裏のテラス席で食事をとってみてはいかがでしょうか。
ドゥブロヴニク旧市街 路地裏
ドゥブロヴニク旧市街 路地裏
ドゥブロヴニク旧市街 路地裏

 

 

★旧市街には生活臭も

旧市街には普通に住んでる人もいるようで、窓にタオルをかけていたり玄関で新聞を読んでいたり、生活臭のする風景もみられました。
ドゥブロヴニク旧市街 路地裏
ドゥブロヴニク旧市街 路地裏

 

 

 

旧市街には学校もあるようで、バスケットコートが見えました。
ドゥブロヴニク旧市街 バスケットコート

 

 

★冷たいものを食べながら路地裏散策

昼間はとても天気がよく、とても暑いです。私も食べましたが、アイスを持って歩いている人がいっぱいいました。たまたまとった路地裏写真にもアイスを持っている人が写り込んでいました。
ドゥブロヴニク旧市街 路地裏

 

 

 

路地裏にはお店がずらっと並んでいるところもあれば、点々と点在している場所もあります。
ドゥブロヴニク旧市街

 

 

 

さすがにお店がないところは観光客の数も激減しますが、町歩き大好きな私としてはこの閑散とした路地裏をのんびり歩くのが大好きです。
ドゥブロヴニク旧市街 路地裏
ドゥブロヴニク旧市街 路地裏

 

 

 

夕暮れの路地裏もなかなか魅力です。
ドゥブロヴニク旧市街 路地裏

 

 

こちらはお土産やさんが並ぶエリアです。小窓からお土産やさんの中の様子が見えます。

ドゥブロヴニク旧市街 路地裏

 

★路地裏には野良猫がたくさん

そして、路地裏歩きで1番の魅力は野良猫に出会うことです。2泊3日の滞在でたくさんの野良猫をみました。海外で野良猫に会うと凶暴な猫もいて危ないこともありますが、ドゥブロヴニクの野良猫はみんないい猫でした。
ドゥブロヴニク旧市街 野良猫
ドゥブロヴニク旧市街 野良猫
ドゥブロヴニク旧市街 野良猫
ドゥブロヴニク旧市街 野良猫
ドゥブロヴニク旧市街 野良猫
ドゥブロヴニク旧市街 野良猫
ドゥブロヴニク旧市街 野良猫
ドゥブロヴニク旧市街 野良猫
野良猫がいるとつい写真をとってしまいました。スタジオジブリの宮崎駿監督も魅了したドゥブロヴニク旧市街の野良猫たちに私もとても癒されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お手数ですが、送信前にチェックを入れてください