GW ヨーロッパ旅行(クロアチア・スロベニア) 12.ザグレブからリュブリャナを経由してノヴァ・ゴリツァへ

時間は少しでしたがザグレブでの滞在を満喫しました。普通の人なら本来はここからプリトヴィツェ湖畔国立公園というクロアチア2大観光地のひとつへ行くところでしょうが、昔からどうしても見たかった東西ヨーロッパの境目を見にスロベニアへ移動したいと思います。

スポンサードリンク


★ザグレブ中央駅

12時を過ぎ、お隣の国スロベニアの首都リュブリャナへ移動する時間がやって来ました。1番線から出発するようなので1番線ホームで待ちます。
ザグレブ中央駅

 

 

駅には礼拝堂?のようなものがありました。
ザグレブ中央駅 礼拝堂

 

 

しばらくするとホームに電車が入って来ました。出発の10分前ぐらいに電車が来たと思います。
ザグレブ中央駅 電車
ザグレブ中央駅 電車

 

 

座席は全て自由席ですので適当に客車に乗り込んでみたいと思います。客車はバリアフリーではないので、大きなキャリーバッグなどを持っている人は客車に乗り込むのが少し大変です。
ザグレブ中央駅 電車

 

 

客車の中はこんな感じです。昔乗った五能線を走るリゾートしらかみのボックス席の雰囲気と似ている感じがしました。
クロアチア 電車

 

 

シートは3×3席のボックスシートです。
クロアチア 電車
電車は定刻に出発しました。ザグレブを出発してからしばらくはものすごくスピードが遅く横を走る車がバンバン電車を抜き去っていました。その後ザグレブ郊外を抜けあたり一面が自然に囲まれたあたりからスピードを一気に上げていきました。

 

〜世界の車窓から:クロアチアからスロベニアへ〜
★ザグレブ郊外の住宅地

ザグレブ郊外

★車に抜かれる電車

ザグレブ郊外

 

★クロアチアの自然
クロアチアの自然

★スロベニアのDOBOVA駅

この駅に到着すると、座席にクロアチアの出国審査官とスロベニアの入国審査官が車両に入って来てクロアチアの出国手続きとスロベニアの入国手続きを行います。ただ、手続きはパスポートにハンコを押すだけです。
DOBOVA

★クロアチアの出国スタンプとスロベニアの入国スタンプ
スロベニア DOBOVA

★スロベニアの川
スロベニアの風景

★ザグレブのドラツ市場で購入していたパン
ドラツ市場で買ったおやつ

 

 

★リュブリャナに到着

定刻から少し遅れてスロベニアの首都リュブリャナに到着しました。クロアチアの首都ザグレブよりも活気がないです。リュブリャナの人口は30万人ほどなので日本の地方の県庁所在地ぐらいの規模なのかなと思います。
リュブリャナ駅

 

 

リュブリャナでのんびりする時間はありません。約30分後に出発するバスに乗り換えます。チケットをまだ買っていないので急いでチケットを買いたいと思います。
リュブリャナ バスチケット売り場

 

 

無事チケットを購入できました。チケットというかレシートのようです。
スロベニア バスチケット
迷うことなくチケットを買えたのでちょっとあたりをお散歩してみます。

 

★リュブリャナ城
リュブリャナ城

★リュブリャナ旧市街
リュブリャナ旧市街
リュブリャナ旧市街

★なぜか靴が干してある
リュブリャナ旧市街 靴が干してある

★旧市街でまったりビール
リュブリャナ旧市街

 

 

あまり時間がないのでさっさとバス乗り場へ戻って来ます。バスはリュブリャナ駅の真ん前にあります。ここからさらに2時間30分ほど移動することになります。
リュブリャナ バス

 

 

こちらのバスは意外にもWi-Fiが付いていました。
リュブリャナ バス
バスは途中いくつか街を経由して終点のノヴァ・ゴリツァへ向かいます。ザグレブからリュブリャナまで乗った電車で少し仮眠したのでリュブリャナからノヴァ・ゴリツァまではずっと景色を見ていました。

 

〜世界の車窓から:クロアチアからスロベニアへ〜
★スロベニアの風景

スロベニアの風景

★スロベニアの住宅地
スロベニアの住宅地

★愛し合うカップルwww
スロベニア カップル

 

★ノヴァ・ゴリツァに到着

バスは18時10分ごろノヴァ・ゴリツァへ到着しました。

ノヴァ・ゴリツァ

 

 

ドゥブロヴニクを早朝に出発しザグレブ⇨リュブリャナ⇨ノヴァ・ゴリツァと移動して来ました。この後はこの街でどうしても見たかったものを見にいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です