GW ヨーロッパ旅行(クロアチア・スロベニア) 15.リュブリャナ旧市街

リュブリャナの鉄道博物館に行ってきました。リュブリャナでの滞在時間はまだまだありますので今度は旧市街へ行ってみたいと思います。

スポンサードリンク


★鉄道博物館から旧市街へ

鉄道博物館はリュブリャナ駅の北西、旧市街は南側にありますので少し距離がありますがのんびり歩いて行きたいと思います。

途中このようなゴミ箱がありました。海外旅行をしているとゴミをどこに捨てるか悩むことがありますが、このようなゴミ箱が市内にあるのは便利でいいですね。
リュブリャナ ゴミ箱

 

 

この先に旧市街があります。旧市街に近づいているのに全然人がいません。。。
リュブリャナ

 

 

★リュブリャナ旧市街

旧市街のエリアに入りました。舗装された道路ではなく石畳の道になっていますね。
リュブリャナ旧市街

 

 

旧市街の中心の三本橋というところです。うまく撮れなかったですが、橋が3本並んで川にかかっています。
リュブリャナ 三本橋

 

 

旧市街には川が流れています。
リュブリャナ 川

川を遊覧する観光船もあるのですが、残念ながら時間がないので諦めました。

 

 

こちらではフリーマーケットのようなことをやっていました。
リュブリャナ旧市街 フリーマーケット

 

 

川沿いはちらほら観光客がいましたが、一本路地裏に入ると全く人がいません。平日とはいえ、一国の首都の観光地がこのように閑散としているのはちょっと心配になってしまいます。
リュブリャナ旧市街
まあ、個人的には人がいない方がのんびりまわれるのでいいのですが。

 

 

この路地にあるオープンテラスのお店で昼食をとります。小さいお子様が仲良く手を繋いで歩いているのがなんとも微笑ましい光景です。
リュブリャナ旧市街 オープンテラス

 

 

こちらのレストランはトリップアドバイザーでもそこそこ評価されているのでしょうか。入り口に堂々と張り紙が貼ってあります。
リュブリャナ旧市街 レストラン

 

 

メニューをみていたのですが写真がないので全くわかりません(´Д`)
リュブリャナ旧市街 レストラン

 

 

とりあえずビール!
リュブリャナ旧市街 ビール

 

 

何を食べようか迷いすぎて決められなかったのでキャッチしてくれた民族衣装をきていたお姉さんにお勧めのスロベニア料理を聞いてみました。〇〇という料理とソーセージ料理の2種類を勧められたのでソーセージ料理じゃない方を選びました。
リュブリャナ旧市街 スロベニア料理
お姉さんの説明が理解できず、何が出てくるか興味津々でしたが、餃子のような食べ物が出てきました。左のカップには粉チーズが入っていました。まあ悪くないのですが、これヨーロッパの料理なのかなと思っちゃいました。料理を食べている途中、キャッチのお姉さんに「美味しいですか?」と聞かれ、まあ悪くはないので「ぐー!」と言ったらとても嬉しそうでした。

 

 

時間もお腹もまだ余裕があったのでもう一つのスロベニア料理も頼んでみました。追加注文を頼んだとき、お姉さんはとても嬉しそうにしていました。
リュブリャナ旧市街 レストラン
こちらはまあビールとあうかなという料理です。あっ、ビールは追加で注文しちゃいしました。

旧市街を見ながらお酒と料理を満喫し、店員のお姉さんとカタコト英語で会話してリュブリャナでの滞在をとても楽しめました。

 

 

お腹をいっぱいに満たしたら時間まで旧市街をお散歩します。
リュブリャナ旧市街
リュブリャナ旧市街

 

 

こちらの橋には南京錠がいっぱいつけられていました。
リュブリャナ旧市街 肉屋の橋

 

 

こちらの橋は肉屋の橋というらしく、恋人の聖地となっているようです。橋に南京錠をつけ、鍵を川に投げることで愛が結ばれると言われているようです。
リュブリャナ旧市街 肉屋の橋

 

 

旧市街には日本料理の店もあるようですね。
リュブリャナ旧市街 日本料理
 

 

なんだか、日本にはないノリの看板です。「携帯ばっかり見てないで喋って飲んで楽しんでね」的なことなのでしょうかね。
リュブリャナ旧市街

 

 

リュブリャナでの滞在を満喫し、この後はザグレブへ戻ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お手数ですが、送信前にチェックを入れてください