GW 南米旅行(ペルー・ボリビア) 19.暇つぶしにウユニの街を歩いてみる

ウユニ塩湖ツアーを終えました。本来はお昼の飛行機でラパスに戻る予定でしたが、フライトがキャンセルになり夜の便でラパスへ戻ることになりました。なので、この日は1日ウユニの街に滞在します。

スポンサードリンク

★まずは腹ごしらえ

スターライト&サンライズツアーは午前8時に終わりますので、ホテルはチェックアウトしていませんでした。なのでまずはホテルに戻って朝食をいただきます。
ウユニ塩湖のホテルで朝食

腹ごしらえした後は、少し部屋でまったりしてホテルをチェックアウトしました。荷物はホテルで預かってもらいました。

★スーパーマーケット

ウユニ唯一のスーパーマーケットがあるとのことなので行ってみます。
ウユニの街唯一のスーパーマーケット

入口はこちらです。2階にあるので階段を上がって行きます。

売っていたものですが、野菜や肉などの生鮮食品がズラーっと並んでいるのかと思いきやお菓子や飲み物ばっかり置いています。スーパーというよりはコンビニのような感じです。
ウユニの街唯一のスーパーマーケットはコンビニみたい

★ウユニの学校

スーパーマーケットに行った後は学校を覗いてみました。
ウユニの学校

今は休み時間なのでしょうか。コートで男女が遊んでいます。小学校か中学校かわかりませんがみんなが同じ緑のセーターを着ているので制服があるようですね。
ウユニの学校でコートで遊んでいる学生。緑のセーターは制服なのでしょうね

★ウユニの街を歩いてみる

ウユニの街はとても小さいので歩いてまわってみたいと思います。

まずは、屋台風の飲み物屋さんがありました。
ウユニの屋台で飲み物を販売

こちらは屋台ではなく路面店です。日よけのためにタオルをかけています。
ウユニの路面店。飲み物を売っている売店のような店にSIMカードが売っている
手前の飲み物を売っているお店に”tigo”という文字があります。こちらはSIMカードを販売している会社のようです。ボリビアは日本よりも簡単にSIMカードが手に入りそうです。

こちらは果物や携帯電話などが売っていました。
ウユニの路面店

ウユニの街の端まできました。ここから先は舗装されていません。電線はつながっているので文明は続いているようです。
ウユニの街の端。ここから先は舗装されていない
ウユニの舗装されていない通り

★バスターミナル

街の中心にバスターミナルがあります。
ウユニのバスターミナル

バスは朝の到着ラッシュの後なので閑散としています。売店もあるようですが、今の時間はほとんど営業していません。
ウユニのバスターミナルの売店

ウユニの街のマップがありました。ちらっとみましたが観光できそうなところはありません。
ウユニの街のマップ

街の東側にある市場に来ました。11時を過ぎたぐらいの時間なのでだいぶお店も開いて来ました。こちらもしっかり日除け対策をしています。
ウユニの街の東側の市場

普通の服屋さんです。観光客向けではなさそうです。

街の中心に戻ってしばしまったり。
ウユニの街の中心部

今度は街の西側にある市場へやって来ました。
ウユニの街の市場。野菜や肉などが売っている

先ほど行ったスーパーマーケットとは違い、生鮮食品を含め食べ物がたくさん売っています。

市場の横には食べ物が売っている場所がありました。日本でいうフードコートのような位置付けのようです。
ウユニの市場のフードコート

美味しそうだったので一つ注文してみました。150円ぐらいだったかなぁ。米の上に肉とジャガイモが乗っている丼ぶりです。
ウユニの市場で昼ごはん。肉とジャガイモの丼ぶり

お昼を過ぎたあたりでウユニの街を全てまわってしまいました。お昼から何をしようか、悩みます。こうなることならウユニ塩湖のデイツアーにでも参加すればよかったと夜出発組の日本人みんなが口を揃えて言っていました。せっかくウユニまで来たのに何もせずぼーっと携帯をいじるのは勿体無いですよね。夜ウユニを出発する予定の人はきちんと計画を立てておくことをお勧めします。

私はこの後、少し歩いてウユニの街の外側を見に行きました。続きは次のページで書きたいと思います。