GW 南米旅行(ペルー・ボリビア) 22.ラパスのロープウェーに乗ってみる

前日にウユニからラパスへ戻ってきました。この後はペルー・アメリカを経由して日本に帰りますが、南米の滞在はあと1日残っています。今日は1日ラパスをまわってみたいと思います。

スポンサードリンク

★まずは朝食

ホテルの朝食です。2泊で5千円ですがわりとちゃんとした朝食が頂けました。
ボリビアラパスのホテルの朝食

★サンフランシスコ教会近辺を散策

朝食を頂いたら早速ラパス市内を散策します。ホテルはラパスの中心にあるサンフランシスコ教会の近くですのでまずは教会前の広場に出てきました。すると靴磨きのおっちゃんがいっぱいいたので、ウユニで汚した靴を磨いてもらいました。

Before

ラパスで靴磨きをする前の状態

After

ラパスで靴磨きした後の状態
テッカテカになりましたね。靴も気持ちもスッキリ!

サンフランシスコ教会のあたりでは、屋台のようなものがいくつかありました。その中でラパスで有名なサルテーニャというものを買ってみました。
ラパスのサンフランシスコ教会の前で購入したサルテーニャ

中にはじゃがいもと人参とミンチ状のお肉が入っていてなかなか美味しかったです。

続いてはこちら。ポリバケツのような入れ物に入った液体。下の方には果物が沈んでいます。
ラパスの道端で売っていたジュース

せっかくなので一杯買ってみます。オタマですくうようですね。

カップに入れてくれるのかと思いきや、まさか袋の中に入れてストローをさしてくれました。
中に入っていた果物の形状から、桃の缶詰のような甘ったるい味かと思って飲みましたが意外とさっぱりした飲み物でした。

★ラパスをお散歩

朝食を食べた後、さらにおやつを頂いたのでちょっと運動がてら歩きます。サンフランシスコ教会からまっすぐ下っていきます。
ラパスの中心道路

途中、薬局のようなお店がありましたのでちょっと寄って行きます。
ラパスの薬局

ここでは飲み物だけ購入しました。なんとなくスポーツドリンクっぽいものを買ってみました。日本にはなさそうな色合い・・・
ラパスで購入したスポーツドリンク

サンフランシスコ教会からうろうろしながらひたすら下ってきて公園で一休み。ラパスは今日も平和です。
ラパスの公園で一休み

さて、少し休憩したら今度は一気に坂を登ります。
ラパスの急坂。早歩きすると酸欠になるので要注意。

★ラパスのロープウェー

そして、ようやく目的のロープウェーの駅に到着しました。
ラパスのロープウェーの駅。黄色線

サンフランシスコ教会からロープウェーの駅までのおおよそのルートです。基本下りなので歩いて行こうと思えば行けます。

SUPHU KACHIという黄色の線の駅にいます。これから黄色の線の終点MIRADORという駅へ向かいます。現在いるのは標高3600m弱のラパス市ですが、黄色の線の終点は標高約4000mのエル・アルト市です。
ラパスのロープウェーの黄色線と緑線の路線図

チケットは1回の乗車で3ボリ(約45円)です。
ラパスのロープウェーのチケット
1駅乗車も端から端までの乗車も値段は一緒ですが、黄色の線から緑の線に乗り換える時はもう1枚チケットが必要になります。

運行頻度はめちゃくちゃ多いので待ち時間なくすぐに乗り込みます。
ラパスのロープウェー

私の車両には人はいませんでしたが、乗車率はなかなか高いです。
ラパスのロープウェーの乗車率はなかなか高い

だんだん標高が高くなり建物の屋上が見えるぐらいになってきました。
ラパスのロープウェーからの車窓

車窓を眺めていると途中の駅”QUTA UMA”に到着しました。Wi-Fiがフリーで使えるみたいですね。
ラパスのロープウェーの駅

QUTA UMA駅を通過するとエル・アルト市へ向けて一気に上昇して行きます。
ラパスのロープウェーの車窓。急上昇していく路線
ラパスのロープウェーの車窓。急上昇していく路線。

そして、標高約4000mのMIRADOR駅に到着しました。
エル・アルト市のロープウェーの駅

エル・アルトから見たラパスの風景です。すり鉢状に広がるラパスの街はとても壮大ですね。ラパスは標高差約700mとのことですのでかなりの高低差があります。
ラパスの風景

道端にはライオンのような犬がいます。襲われそうで怖いです。
エル・アルトの道端にいたライオンのような犬

駅前には路面店がいくつかあり、ここでご飯が食べられるようです。
エル・アルトの路面店

適当にお店を選び、1人前注文してみました。味はまあまあです。値段は4ボリ(60円)と激安(・д・)
エル・アルトの路面店のご飯

デザートになりそうなジュースも売っています。
エル・アルトの路面店のジュース屋さん

適当に1つ注文してみました。値段は3.5ボリです。先ほどのご飯とほぼ一緒。
エル・アルトの路面店のジュース屋さんで購入した果物ジュース

エル・アルトはとても治安が悪いと聞いていましたが、特に身の危険を感じることはなかったです。ただ、この辺りは特に何もなさそうなので観光で来ることはないでしょう。

この後は、再びロープウェーに乗って緑の線の終点まで行ってみたいと思います。